予定外の温泉旅行

夫の母は連休になると「旅行へ行けば?」と言うので、私達夫婦は良く出かけます。
といっても、子供もまだ小さいのでそんなに遠くへは出かけられません。
県内の車で行けるくらいの所へ出かけます。
私は温泉が好きなので、出かける度に夫に温泉に入りたいと言っていましたが、大体は却下されていました。
しかし、その日は何故か夫のOKが出ました。
ところが、まさか温泉に対してOKを出すとは思っていなかった私は自分で言っておきながら何処に温泉があるのか全く調べていませんでした。
そして、この日の旅行は日帰りの予定を急遽泊まりに変更したので宿も決まっていませんでした。

陽も暮れて来ていたので私達は手っ取り早く観光案内所へ行きました。
簡単に案内所を見つけられたのも運が良かったです。
これでネットで検索する面倒も、満室と断られ再検索する面倒もありませんでした。全部案内所のスタッフにやって頂いたので。
この時の季節は夏で、海の近くにいた私達は簡単に格安の民宿に泊まる事が出来ました。
そして、案内所で民宿から歩いて行ける場所に温泉がある事も教えて貰いました。
この辺の温泉は黒いお湯が有名な様でした。
しかし、教えて貰った温泉は用途としては銭湯として使われている様で、あまりリラックスは出来ませんでした。
黒いお湯で流された髪は排水溝で渦を巻き、水垢も目立ち不気味です。
お湯の黒色にも子供が怖がり入らず、なんだか散々でした。

それからは、温泉に行くなら口コミを見てからネット予約することにしました。
前回のリベンジというわけではありませんが、夫からも「温泉に行こう」と提案が(^^)
また、温泉行きが決まったのが当日の朝だったので、早速ネットで宿と口コミをチェック。
そんな時には、旅行会社のHPがたくさん掲載されているこのサイトが助かりました。
http://xn--0kq322bg2et0hjxbcw6b.net/

同じ宿でも料金が比べられるのもいいですね。

今度は口コミもチェックして、評価が高い熱海の温泉へ。
温泉も食事もよかったので満足でした。
やはり観光案内所は便利ですが、ある程度のネットの口コミはチェックするべきだと思いました。